閲覧が無い故に良いメモ帳と化したプログラマーブログ

主にphp関連の技術ブログ。閲覧が無い為、マークダウンが使える良いメモ帳と化している。誤ってアカウントパスワードを書いても大丈夫だ。なぜなら誰も閲覧しないからな。安心のブログシステムである。

フルスタックエンジニアとは

フルスタックエンジニア。 求人票でよく見る単語である。皆さんはこのワードについてどのような印象をお持ちだろうか。 私は現在このポジションで働く方々になんの恨みも無いが、私の中では「安月給で働く中途半端なスキルを持った将来不安な人たち」である…

Django+PostgresをDockerで爆速で用意する

概要 Djangoのロケット画面までをdockerでサクッと用意する。 大事なのはサービスの為のコーディングであり、環境構築などは本当に無駄な業務だと思ってます。 同じ考えの方は、どうぞ私のブログをコピペして下さい。 Djangoはアプリケーションを切り取って…

Djangoの環境構築

新しいプロジェクトを始める上でいつもドキュメントを探すことになるので、取り敢えずこの画面までの設定を備忘録として残します。 django環境構築 作成する上で必要なpythonやvenvはwindows、mac関係なくどのPCにもデフォルトで入ってます。 PHP等と違って…

Gitの使い方(更新があったリモートのmasterを作業中のブランチに取り込む)

Git

やりたいこと ローカルのマスターブランチから派生させたbugfixブランチをpushしたい。しかしpush前にリモートのマスターブランチに更新があった事を知る。push前にローカル環境で最新のマスターブランチとマージを行い、bugfixブランチが現状のマスターに適…

「自助努力を」との金融庁からのお言葉について

先日、金融庁から年金制度の破綻について発表があった。 今を生きる特に若者にしたら、当たり前のことをなぜわざわざ発表したのか、といったところだろうか。 この発表において、どうもしっくりこない部分がありブログを書くことにした。 それは、節約をしろ…

LaravelでWEBサービスを立ち上げる為のテンプレートを用意する

概要 Laravelを用いてWebサービスを立ち上げる際の基本的な構成を用意する。 最近リポジトリパターンが流行っているようなので、その構成をテンプレート化しておいてすぐに使えるように用意しておく。 この構成にどんな意味があるかは手を動かしながら理解し…

GitでPermission denied...が発生した際の解決方法

Git

git pushの際に見られる下記のエラーの解決方法。 鍵の認証ができていない場合に見られるので再設定をすれば大体解決する気がします。 $ git push origin master Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository. Please make…

2019年の日本について考えてみた

アベノミクスは成功したのか。日本の景気は良くなっているのか。 皆さんはどう感じていますか? 私は2019年は暴落のはじまりの年だと考えています。 理由は、日本人が日本のことを完全に信用しなくなったからです。 そもそも景気がいいとは何でしょうか。 私…

現役プログラマーが考えるSESの価値

システムエンジニアリングサービスという現代の闇について考えてみる。 私は某自社サービスのエンジニアとして働いているが、入社してくる方の半数以上がSESからの転職らしい。 なぜ自社サービスの会社へ入社したのか・・・話をしているうちにはっきりと分か…

現役プログラマーが考えるプログラミングスクールの価値

先日偶然にもプログラミングスクールに通う生徒さんと話をする機会があり、色々と思うことがあったので綴ります。 私自身の経歴を8文字で言うと、現役プログラマーです。 決して優秀では無いですが、マネージャーとして活躍?しております。それでは早速です…

Symfony 4のErrorあるある集

概要 symfony4のErrorあるあるを纏めていく。随時追加していく。 There is no extension able to load the configuration for... →bundleの登録がされていないのでconfig/bundles.phpに登録する。

Symfony 4のErrorあるある集

概要 symfony4のErrorあるあるを纏めていく。随時追加していく。 There is no extension able to load the configuration for... →bundleの登録がされていないのでconfig/bundles.phpに登録する。

PostgreSQLのErrorあるある集

概要 慣れないPostgreSQLのErrorあるあるを纏めていく。 SQLSTATE[42601]: Syntax error: 7 ERROR: syntax error at or near "user"... userはPostgreSQLでは予約語らしい。ダブルクォーテーションで囲んであげることでテーブル作成は出来るが、select文等を…

Gitの使い方(ブランチのマージ)

Git

やりたいこと マージのときにcheckoutってどっちのブランチに移動してからだっけ?となる病気にかかっているので備忘録。 マジで病院に行きたいが、お金がない。 例として、bugfixブランチの修正をdevブランチに反映させる場合を記載する。 手順 変更を反映…

symfony4のコマンドチートシート

概要 symfony4のよく使うコマンドを整理していく。 基本的にはphp bin/console list (make)といった感じで、続きを知りたいコマンドをlistの後に打つことで一覧が出るのでこれを使うこと。 随時追加予定。 ルートの確認 php bin/console debug:router コント…

postgreSQLコマンドチートシート

概要 これまでずっとMySQLを使用してきた私がPostgreSQLを使うことになったので、よく使うコマンドのMySQL->PostgreSQL対応表を纏めてみる。 login psql -U username -h hostname show databases \l use databasename \c databasename show tables \dt テー…

Homesteadのphp.iniを編集する

Homesteadのphp.iniを編集する。 ディストリビューションはUbuntuなので下記手順で更新を行う。 vagrant@homestead:~$ cat /etc/issue Ubuntu 16.04.3 LTS \n \l 1. php.iniの場所を確認する // 1. phpのバージョンを確認 vagrant@homestead:~$ php -v PHP 7…

3. Homesteadを用いたsymfony4環境構築手順(Entity&テーブル作成編)

DBの環境を整えたらMVCのModelとなるものを作成していく。 symfony4では(一般的にもですが)これをEntitiyと呼ぶ。下記の動画を参考にしEntityとテーブル作成を行った。 Symfony 4 : Authentication (Login page) 概要 今回はUserテーブルを作成する。Laravel…

Gitの使い方(ローカルのmasterを強制的にリモートのmasterに合わせる)

Git

やりたいこと Git pullしたときにコンフリクトが起き解決したい。 間違いないリモートのマスターブランチを、強制的にローカルに取り込みたいときに使うコマンドです。 $ git fetch origin master $ git reset --hard origin/master

Gitの使い方(コミットの取り消し)

Git

やりたいこと Gitの取り消し方法を纏めた。 取り消しパターンは下記で十分だと思う。 変更の取り消し addの取り消し commit/pushの取り消し コマンド紹介 1. 変更の取り消し $ git checkout . 上記では新規追加ファイルを「変更」として見ていない為、ファイ…

Gitの使い方(進行中の作業を退避させたい)

Git

Sourcetreeからの脱却を目指し、Gitコマンドを打てるようになりたい。 そんなあなた(いや私です)へユースケースに応じたコマンドをご紹介します。 やりたいこと 現在作業中のコミットしていないブランチの変更を一旦退避させる。 退避後は別のブランチに切り…

2. Homesteadを用いたsymfony4環境構築手順(DB設定)

概要 Homesteadを使用したsymfony4の環境構築(DB設定)についてやったことを纏めた。 既にHomesteadにインストールしてあるPostgreSQLにsymfony_dbというデータベースを作成する。下記のサイトを参考に環境構築を行った。 Using PostgreSQL with Symfony 4 環…

Laradock環境構築

Laradockとは Laravelのアプリを開発する上で必要なComposer、MySQL、Nginxなど諸々のDockerコンテナを作成する為のイメージが入ったパッケージ。これらのコンテナを組み合わせアプリ開発をしていく。VagrantでいうHomesteadのような存在。 Dockerイメージと…

1. Homesteadを用いたsymfony4環境構築手順(環境構築~Route,Controller作成まで)

環境構築 symfonyでアプリを開発する為に必要な環境を整えていく。記事を漁っていくとLaravelで使用していたHomesteadでお手軽にスタートすることが出来るとの記事を見つけた。Vagrant、Homesteadって??という方は下記の記事を参考にVirtualBox + Vagrant …