閲覧が無い故に良いメモ帳と化したプログラマーブログ

主にphp関連の技術ブログ。閲覧が無い為、マークダウンが使える良いメモ帳と化している。誤ってアカウントパスワードを書いても大丈夫だ。なぜなら誰も閲覧しないからな。安心のブログシステムである。

2019年の日本について考えてみた

アベノミクスは成功したのか。日本の景気は良くなっているのか。 皆さんはどう感じていますか?

私は2019年は暴落のはじまりの年だと考えています。 理由は、日本人が日本のことを完全に信用しなくなったからです。

そもそも景気がいいとは何でしょうか。 私は給与の上昇率がインフレ率より高いということだと考えています。(ざっくりですが・・・) 給与が上がらなければ、人はモノを買いません。 人がモノを買うということは、経済のドミノの最初を倒すということ。 そこから売り上げが立ち、儲けで企業は投資をする、そこに可能性を感じた投資家が投資をし、成功してモノが売れる、給与が上がる・・・。 給与の上昇はモノを買う為に必要不可欠と言えます。

しかしなかなか給与は上がりませんね笑。

政府は株高=景気がいいと言います。アベノミクスは成功していると。 多くの人は株高=好景気となんとなく感じてしまうのでしょう。 でもしっかり考えてみてください。 株価とあなたの生活、何か関係はありますか? 加えて言うなら、株価上昇は日銀が日本株を買いまくって上げているだけで、企業の純粋な価値を表してはいません。

景気がいいという政府の言葉は、否定はできないけど、私たちをしっかり納得させるには不十分だと感じます。 こんな曖昧な言葉を積み重ねてきた今が、「信用できない」に繋がっていると感じます。

この信用は、皆さんの財布のひもの固さとも言えます。 将来が不安で、皆さんのお財布のひもは固いままではないですか? 買い物は少しでも安く、貯金もしておきたい。そんな心理を生み出すのです。

2019年はそんな不安が実態となる年だと考えています。 まずは内需中心の企業の株価が下がり始めるでしょう。

長くなったので今日はここまでっす。