閲覧が無い故に良いメモ帳と化したプログラマーブログ

主にphp関連の技術ブログ。閲覧が無い為、マークダウンが使える良いメモ帳と化している。誤ってアカウントパスワードを書いても大丈夫だ。なぜなら誰も閲覧しないからな。安心のブログシステムである。

2018-11-07から1日間の記事一覧

Gitの使い方(ローカルのmasterを強制的にリモートのmasterに合わせる)

Git

やりたいこと Git pullしたときにコンフリクトが起き解決したい。 間違いないリモートのマスターブランチを、強制的にローカルに取り込みたいときに使うコマンドです。 $ git fetch origin master $ git reset --hard origin/master

Gitの使い方(コミットの取り消し)

Git

やりたいこと Gitの取り消し方法を纏めた。 取り消しパターンは下記で十分だと思う。 変更の取り消し addの取り消し commit/pushの取り消し コマンド紹介 1. 変更の取り消し $ git checkout . 上記では新規追加ファイルを「変更」として見ていない為、ファイ…

Gitの使い方(進行中の作業を退避させたい)

Git

Sourcetreeからの脱却を目指し、Gitコマンドを打てるようになりたい。 そんなあなた(いや私です)へユースケースに応じたコマンドをご紹介します。 やりたいこと 現在作業中のコミットしていないブランチの変更を一旦退避させる。 退避後は別のブランチに切り…