閲覧が無い故に良いメモ帳と化したプログラマーブログ

主にphp関連の技術ブログ。閲覧が無い為、マークダウンが使える良いメモ帳と化している。誤ってアカウントパスワードを書いても大丈夫だ。なぜなら誰も閲覧しないからな。安心のブログシステムである。

「自助努力を」との金融庁からのお言葉について

先日、金融庁から年金制度の破綻について発表があった。 今を生きる特に若者にしたら、当たり前のことをなぜわざわざ発表したのか、といったところだろうか。 この発表において、どうもしっくりこない部分がありブログを書くことにした。

それは、節約をしろと言う一方で投資で資産を増やせと言っている部分である。 国民がモノを買わない状態で、どうして企業が成長するのか・・・。 正直金融庁様が仰るお言葉の意味が理解できなかった。 増税、年金の減額等で国の消費が下り坂となることが明確である日本の未来に対し、投資をする価値は全く無いと私は考えている。 消費があって、売上が上がって、企業は成長していくものである。

スマホで少額から投資ができたり、税金が優遇されるNISA口座を作ったり、私たちの年金を日本株へブッ混んだりと、 企業を守るために政府は必死で動いているが、もういい加減その行為が無駄であることを気づいて欲しい。 現在の日本企業の株価は、日銀やGPIFが頑張って頑張って買い支えて保たれており、企業そのものの価値を表してはいない。 下手に投資をすると、さらなる貯蓄のマイナス、消費減を加速させるのでは?というのが私の見解だ。

私は純粋な日本人なので、正直悔しい思いで一杯だ。 しかし、不幸な未来にしてしまった人たちが、さらに不幸な未来にしかねないような事を言うと、 どうしてもその間違いを発信してしまいたくなる。

拡散希望です。