閲覧が無い故に良いメモ帳と化したプログラマーブログ

主にphp関連の技術ブログ。閲覧が無い為、マークダウンが使える良いメモ帳と化している。誤ってアカウントパスワードを書いても大丈夫だ。なぜなら誰も閲覧しないからな。安心のブログシステムである。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Django+PostgresをDockerで爆速で用意する

概要 Djangoのロケット画面までをdockerでサクッと用意する。 大事なのはサービスの為のコーディングであり、環境構築などは本当に無駄な業務だと思ってます。 同じ考えの方は、どうぞ私のブログをコピペして下さい。 Djangoはアプリケーションを切り取って…

Djangoの環境構築

新しいプロジェクトを始める上でいつもドキュメントを探すことになるので、取り敢えずこの画面までの設定を備忘録として残します。 django環境構築 作成する上で必要なpythonやvenvはwindows、mac関係なくどのPCにもデフォルトで入ってます。 PHP等と違って…

Gitの使い方(更新があったリモートのmasterを作業中のブランチに取り込む)

Git

やりたいこと ローカルのマスターブランチから派生させたbugfixブランチをpushしたい。しかしpush前にリモートのマスターブランチに更新があった事を知る。push前にローカル環境で最新のマスターブランチとマージを行い、bugfixブランチが現状のマスターに適…

「自助努力を」との金融庁からのお言葉について

先日、金融庁から年金制度の破綻について発表があった。 今を生きる特に若者にしたら、当たり前のことをなぜわざわざ発表したのか、といったところだろうか。 この発表において、どうもしっくりこない部分がありブログを書くことにした。 それは、節約をしろ…

LaravelでWEBサービスを立ち上げる為のテンプレートを用意する

概要 Laravelを用いてWebサービスを立ち上げる際の基本的な構成を用意する。 最近リポジトリパターンが流行っているようなので、その構成をテンプレート化しておいてすぐに使えるように用意しておく。 この構成にどんな意味があるかは手を動かしながら理解し…

GitでPermission denied...が発生した際の解決方法

Git

git pushの際に見られる下記のエラーの解決方法。 鍵の認証ができていない場合に見られるので再設定をすれば大体解決する気がします。 $ git push origin master Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository. Please make…

2019年の日本について考えてみた

アベノミクスは成功したのか。日本の景気は良くなっているのか。 皆さんはどう感じていますか? 私は2019年は暴落のはじまりの年だと考えています。 理由は、日本人が日本のことを完全に信用しなくなったからです。 そもそも景気がいいとは何でしょうか。 私…

現役プログラマーが考えるSESの価値

システムエンジニアリングサービスという現代の闇について考えてみる。 私は某自社サービスのエンジニアとして働いているが、入社してくる方の半数以上がSESからの転職らしい。 なぜ自社サービスの会社へ入社したのか・・・話をしているうちにはっきりと分か…

現役プログラマーが考えるプログラミングスクールの価値

先日偶然にもプログラミングスクールに通う生徒さんと話をする機会があり、色々と思うことがあったので綴ります。 私自身の経歴を8文字で言うと、現役プログラマーです。 決して優秀では無いですが、マネージャーとして活躍?しております。それでは早速です…